2009年02月11日

セブンスドラゴンは買いか?

セブンスドラゴン公式

ついに一ヶ月を切りましたが、3月5日にセガからセブンスドラゴンが発売されます。

セブンスドラゴンは―

セブンスドラゴン@wiki
"フロワロ"と呼ばれる滅びの花が氾濫する世界で、竜と人の戦いを描いた完全新規RPG

プロデューサー:小玉理恵子
ディレクター:新納一哉
サウンドコンポーザー:古代祐三
キャラクターデザイン:モタ
機種:ニンテンドーDS
開発元:イメージエポック
発売元:セガ


―という感じのゲームです。

世界樹ファンとしてはもちろん見逃せません。すでに予約済みな私です。

今のところの予想パーティ構成を張っておきます。



4人パーティで前衛後衛ありということで、前衛にサムライとローグ、後衛にプリンセスとメイジで。
まあ、スキルの情報がないので何ともいえないのですが、プリンセスとローグは絶対入れたい。
というか、プリンセスって冒険者的な職業としてどうなの。

まあ、結局複数パーティ作って育てていくんでしょうけども。

では、今回は、セブンスドラゴンに対して、私なりの期待ポイントを書き連ねて行きたいと思います。


続きを読む
posted by s15 at 17:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | セブンスドラゴン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

色々変えてみました

どうも、s15です。
前から訪問されてる方には一目瞭然でしょうが、ブログをデザインを変更してみました。

全体的に少し横幅を広げて、記事を左へ、メニュー等を右側へ、という形に。

海外のブログなんかはこういう形が多いですが、実際にやってみるとすごくスッキリした気がするので、なるほどという心持ちです。

タイトルも新しく自分で作ってみましたが……これはまだ再考の余地がありそうですね。
気が向いたら変わってる可能性があります。

個人的にメニューに置いてるとスッキリしなかったRSSと検索をタイトル部分に持っていってみました。
もう少し説明文的なものをつけるべきなのでしょうが、まあアイコンで分かれよという横暴な姿勢でいってみます。

一応、Firefox、IE、Safari、Operaの各ブラウザで同じように見えるようにしてありますが……Safariだけなんかうまく行かないんですよね。
横幅の計算方法が違うのかなあ? なんか検索が微妙にずれる。

まあ、気になった人がいたらご自由に意見をどうぞ。

続きを読む
posted by s15 at 16:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

nanoKEY買ってみた

ノート購入ついでに、気になってたKORGのnanoKEYを買ってみました。

KORG SLIM-LINE USB KEYBOARD nanoKEY BLACK
KORG (2008-12-12)
売り上げランキング: 735
おすすめ度の平均: 3.5
4 遊び感覚ではちょうどいい
3 大ざっぱな打ち込みに向いていると思います
3 何に使うか。。何に使えるか。。。


うーむ、小さい。
ノートPCの横幅にほぼピッタリなので、キーボードの下側スペースに置くとちょうど良いです。

続きを読む
タグ:nanoKEY DTM 演奏
posted by s15 at 02:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ノート買いました

どうも、s15です。
新しいノートPC購入しました。
いい加減、スペック的に無理が来てたのと、机の上で気軽に作曲をしたいなということで。

購入したのは、DellのXPS M1330です。

続きを読む
posted by s15 at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

iPhoneの停止

・28日、家に帰りiTunesにiPhoneを接続すると、iPhoneの新しいバージョン「2.2.1」がアップされていた

・早速ダウンロード。

・ファイル容量が大きかったので、そのまま夕食タイムへ。

・数十分後、iPhoneの画面に通常の同期画面ではなく「iTunesへ接続してください」のような画面が表示されていることに気付く。

・PCを確認すると「バージョンアップに失敗しました」と表示されている。なにがどうした。
そのまま次の画面へ移行すると、iTunesがiPhoneの認識を再起動。認識が完了すると、今度は「iPhoneはリカバリモードに入っているので、復元を実行してくれ」というメッセージが表示される。

・しょうがないので、復元ボタンをクリック。

・……復元中にエラー発生。
「不明なエラー(14)」らしい。なんだ14番って。

・とりあえず、もう一度復元を実行。
……結果、変わらず。

・その後、何度も復元を実行。しかし、まったく変わらず。
しょうがないので、ネットで検索。
こういうページが見つかったので、斜め読みで実行してみる。

・「iTunesを最新のバージョンに――」
最新です。再インストールしてもダメ。

・「コンピュータを再起動――」
ダメでした。

・「USBのトラブルシューティング――」
USBは2.0。問題ないはず。別のポートに挿してみるもダメ。ドライバ再インストールもダメ。

・「別のコンピュータで復元処理を――」
そんな都合良くUSB2.0のあるPCが二台もありません。

・残るはMac専用の対処法か、「新規ユーザーアカウントを使って――」ぐらいだが、再インストールしてもダメだったし、時間が大分かかってた(ここで深夜一時過ぎだった)ので、次の日にソフトバンクショップに持っていくことに。

・次の日――
仕事帰りにソフトバンクショップへ。
事情を説明するも、店員さんもよくわかってない様子。
とりあえず、ショップ内のiTunesに接続するも、状況は変わらないらしい。

・「完全に工場出荷時の状態に初期化しても宜しいですか?」
はい、と言うしかない状況。
正直、一日ケータイがないだけでかなり不便だったので。
とりあえず復旧させないことにはどうしようもない。

・で、工場出荷時の状態に初期化。
家に持って帰り、バージョンアップ前のバックアップデータで復元成功。

……という二日間でした。
結局、原因も対処法もよくわからず終了。
まあ、なんか起きたらソフトバンクショップ持って行くべしというのと、バックアップは頻繁に取るべしということでしょうか。

とりあえず「不明なエラー」で誤魔化すのはやめてください、アップルさん……

タグ:iPhone
posted by s15 at 18:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

