2009年02月28日

ヴィンランド・サガ、その他

本日は漫画でーす。

ヴィンランド・サガ 7 (7) (アフタヌーンKC)
幸村 誠
講談社
おすすめ度の平均: 5.0
5 色々な視点があるけれど
5 王子の覚醒っぷりとアシェラッドの過去


ヴィンランド・サガの新刊とその他です。

続きを読む
posted by s15 at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ミニマルなロックの時代

なんとなく気になったので、今日は音楽の話題。

先週、突発的にCDを二枚買ってみたのですが。

Chunk of Change
Chunk of Change
posted with amazlet at 09.02.25
Passion Pit
French Kiss (2008-09-16)
売り上げランキング: 19448
おすすめ度の平均: 5.0
5 エレクトロ好きなら絶対買いだ!


Nights Out
Nights Out
posted with amazlet at 09.02.25
Metronomy
Because (2008-09-08)
売り上げランキング: 2111
おすすめ度の平均: 5.0
5 2008年のベストアルバム。必聴です。
5 良いアルバム
5 ザ・ミニマルミュージック
5 foalsが


二枚が二枚ともミニマルなロックだったので、なんとなく気になってしまいました。

両バンドのMySpaceはこちら。

Passion Pit - MySpace

Metronomy - MySpace

続きを読む
posted by s15 at 00:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

ひさしぶりに新曲です

どうも、s15です。

前回からすごく時間が経ってしまってますが、新曲公開します。
何曲目でしたっけ? 六曲目ぐらいでしたか?

Pale Imitation



シンプルとか言っておいて、全然まったく、何一つシンプルではありませんが。
なんか、気がついたらこんな感じに。
シンプルって難しいですね、ホント。


続きを読む
タグ:作曲
posted by s15 at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

SeesaaブログがiPhone対応

何を今更な話題。

Seesaaブログが、いつのまにやらiPhoneに対応(厳密には、iPhone搭載のSafari用レイアウトに対応)してます。

iPhoneで見たらこんな感じに↓
TyT by iPhone

先週からすでに対応していたようです。
全くSeesaaブログのトップページを確認してないのがバレバレですね。

先週末に長距離移動したんですが、そのときに暇つぶしでiPhoneイジっててようやく気づきました。

まさか全く想定していなかったので、うれしい誤算です。
iPhoneユーザーですので、将来的にはiPhone対応のサイトを作りたいと思ってたんで。

まあ、実はこのブログを始める前にちょこちょこiPhone対応のWebサイトは作ってたんですが……
Webサイトだと全部自分の手でやることになるので、それはアホらしいだろうということでやめたんですよね。(今の更新しやすさを思うとやめて正解でした)

ブログに慣れたら、頃合いを見てアップしてみようと思ってたんですが、先に対応してくれたので面倒なことしなくて済みそうです。

けど……デザインが。
緑って。

iPhoneのSafariは、横幅とか、フォントサイズとか、スクロールとか、色々気にしないといけないんですが、一番の問題はメニューとかブログパーツでしょうね。
現在のβ版では、完全にメニューが抹消されてしまいます。
通常のPCサイトとの切り替えボタンがありますが、PCサイトに一度切り替えるとCookieを削除するまでiPhone用のレイアウトに戻せません。
切り替えボタンなくなっちゃうんですけど。なんだこれ。

まあ、まだβ版なので今後に期待。
あと、簡単にレイアウトを変更できて、簡単に記事投稿ができて、簡単にコメント等の管理が……望み過ぎですか。

けど、肝心の本サイトがこれ↓だからなあ……
Sesaa by iPhone01

真ん中のシーサーくんをクリックしたら、横にスライドします。
Sesaa by iPhone02

意味わからん……

ではでは。

-------------------------------------
iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応
向井 領治
インプレスジャパン
売り上げランキング: 9408

iPhone デベロッパーズ クックブック
Erika Sadun
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 29
おすすめ度の平均: 5.0
5 これはスゴイ

自作アプリをApp Storeで世界に向けて販売できる!! iPhone SDKプログラミング大全 (MacPeople Books)
木下 誠
アスキー・メディアワークス (2009-01-06)
売り上げランキング: 185
おすすめ度の平均: 3.0
3 ビルドできない解説があります。
3 概要だけの本
4 iPhone 用アプリ開発の入門書として最適
3 入門書です

タグ:iPhone
posted by s15 at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ファミコン音源で行こう

どうも、s15です。

前回の記事で紹介したセブンスドラゴンですが、期待ポイントの一つにファミコン音源がありました。

元々ゲーム好きでゲーム音楽好きな私ですが、今更ファミコン音源で曲作るとかは全く考えたことはありませんでした。
が、セブンスドラゴンのファミコン音源曲を聴いて以来、ムクムクと興味が沸いてきたわけです。

色々探してみると、ファミコン音源を再現したソフト音源とかがあるようですね。
少し、これを使って曲作りをしてみることにしましたよ、というのが今回の記事です。

今回、YMCKさんのところで公開されている「Magical 8bit Plug」というソフト音源を利用されてもらいました。

このような素晴らしい音源をフリーで公開されている太っ腹さに感謝です。

続きを読む
posted by s15 at 13:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

