2009年03月23日

だらだら聴ける曲

久しぶりに普通に更新です。
最近聴いてる音楽などを。

最近出来た友人が、いわゆるアンビエント系な音楽が好きなんですが、その流れでBoards of Canadaを聴いてます。

The Campfire Headphase
The Campfire Headphase
posted with amazlet at 09.03.23
ボーズ・オブ・カナダ
BEAT RECORDS (2005-10-12)
売り上げランキング: 49072
おすすめ度の平均: 4.5
5 深い。
5 ふらり・・・
5 面白い音★
5 これ素晴らしいよ。
5 サイケデリアの回廊


Boards of Canada - Official
Boards of Canada - My Space

最新……っていっても2005年のですけど、サードアルバムを聴いてます。

確か、昔々にセカンドアルバムが出たときにHMVの店頭とかで聴いてみた記憶があるのですが、その当時はこういう、全体的に「なんとなく」で出来ているタイプの音楽が理解できずに手を出さなかったんですよね。
それ以来、全く触れずに来たんですが、今改めてこういうタイプの曲を聴いてみると、なんの違和感もなく聴けてしまうので驚いてししまいました。

違和感がないどころか、今の自分の感覚的にはこういうのがジャストというか。

Passion Pitとかもそうでしたけど、どうも最近ロックとか歌モノ曲を聴くことに疲れてきてるのかな、と思わなくもない……?

他にも、以下のアルバムを聴いてます。

TNT
TNT
posted with amazlet at 09.03.23
Tortoise
Thrill Jockey (1998-03-10)
売り上げランキング: 54951
おすすめ度の平均: 5.0
5 絶妙の流れ
4 まあさ
5 TNT
5 未来への音楽
4 意外とポップ


It's All Around You
It's All Around You
posted with amazlet at 09.03.23
Tortoise
THRILL JOCKEY (2004-04-06)
売り上げランキング: 73090
おすすめ度の平均: 4.5
5 大好きなはずなんだけど
3 1曲目は珠玉。でも
5 いや、これはもはやポスト・ロックとは言えない。
5 気負わない、自然体の極上フュージョン!
5 有機的な音


Ghosts I-IV
Ghosts I-IV
posted with amazlet at 09.03.23
Nine Inch Nails
The Null Corporation (2008-04-16)
売り上げランキング: 5978
おすすめ度の平均: 4.0
4 無口なレズナー
4 白日夢のためのsoundtrack
4 気になります・・・
5 最高です。


Tortoiseは、ジャズ調な曲が延々とまとまりもなく流れていく感じです。
正直何回も聴くと飽きてきますが、独特の酩酊感があります。

Nine Inch NailsのGhostは、リズムパターンやノイズの音、美しいピアノの旋律といった、いつも通りのNINの音が、歌なしで楽しめます。
本当にピアノの旋律が美しくて美しくて。
なんでもないはずなのに、泣けてくるのが不思議。


といった感じで、なんだか激しい音楽に飽きつつあるらしいs15でした。
ではでは。
posted by s15 at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116120584
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

